2017年04月16日

根雪くん、さよなら

この冬、初めて雪が降ったのは、昨年11月24日。軽井沢は積雪23センチ。

11月に雪が降るのは、軽井沢でもそれほどめずらしくはないようですが、10センチを超えたのは、1988年以来。
20センチ以上の積雪は、過去何十年も記録にありません(気象庁のオンラインデータによる)。

今年に入って1月8日からの断続的な降雪で、累積積雪37センチに。
我が家の南面にあるウッドデッキの雪は積もったらすぐ除雪。屋根から落ちてくる雪もその都度除雪していました。

snow(1/19).jpg
(今年の、雪の海に浮かぶ除雪されたデッキ)

昨年、この家に越してきて初めての冬。デッキに降り積もった雪をそのままにして、1ヶ月近くも溶けずに凍り付かせてしまい、デッキが腐る!!とあわててツルハシを振り下ろし・・・デッキまで掘ってしまいました。

LiuDeck.jpg
(昨年の、庭かデッキかわからない雪原)

IMG_9371.jpg
(氷をはがしたら、傷だらけ塗装はげだらけ)

北側は、当然ほったらかしです。屋根から落ちてきた雪で、1メートル以上積み上がっていました。

陽があたる部分は、3月中旬ですべて溶けています。
しかし北側は、まだ50センチは積み上がったままです。

17).jpg

3月26日の大雪では再び累積積雪32センチになりましたが、これは気温も高くなっていたので、数日で溶けました。

しかし北側に雪は積もったまま。これが根雪と言うんだ、いつ溶けるのかな、と楽しみにしていました。

4月5日はまだこんな状態。

IMG_9186(4-5).jpg

4月11日もまだまだ。

IMG_9296(4-11).jpg

そして4月15日。

15A).jpg

今日の夕方、ついに根雪が消えました。

15B).jpg

これで雪にさようなら・・・ですよね。



読んでいただきありがとうございます。
クリックして応援いただけるとうれしいです。

↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村
posted by ロンド at 09:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
はじめまして(^^♪ブログ拝読させていただいております、naranciaと申します。
当方、2014年に御代田に築45年の小屋を購入し、2019年の移住にむけて現在月に1度1週間程通ってDIYで少しづつ住める様に改装中です。(最近は娘婿も参加してます)
普段は神奈川(多摩地区)で手作り石けん教室をしておりますので、ブログも講座の情報が多いのですが、たまに御代田便りを書いております。
ブログ更新楽しみにしております。
今後共、よろしくお願いいたします。
Posted by narancia at 2017年04月16日 13:37
naranciaさん

コメントありがとうございます。
DIYでリフォーム、素晴らしいですね。
2年後には素敵なお家に変身していることと思います。
御代田町は、静かな森がある一方、スーパーなど利便性もあり、
住みやすいところだと思います。
こちらこそよろしくお願いします。
Posted by ロンド at 2017年04月17日 01:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179449349
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ブログネームは、ロンド。フリーの翻訳者(日英)。自宅にてiMac を駆って仕事。 2013年に東京の多摩ニュータウンから軽井沢の追分に移住。 同居人は、妻とトイプードルのリュウ。 リュウは、運動不足のロンドを散歩に連れ出すことで、健康管理に貢献。 御影用水温水路の風景に惹かれて、「軽井沢に住むなら追分」となった。